京阪寝屋川車両工場「ファミリーレールフェアー」(2004年10月17日)
10月は鉄道の日を絡めてイベントが目白押しです。その分,私が一番見てみたい機械のからくりなんかが見れて楽しいのですが(笑)。ということで,出かけてきました,寝屋川車両工場。
KMR
淀屋橋駅で撮影した特急(じゃないと思いますけど)。でも,これにのると下車駅の寝屋川市駅にはいけないので,準急に乗ります。
Z2
ekenet PiTaPaラッピングの10000系。この車両は運転室での体験(車掌体験だったかと)で使用されていたので・・・
KMR
こんな表示を出したりしてました・・・ありえね〜(笑)
KMR
構内入換車。ほかのえらい方からきいたのですが,現在,京阪線は電圧1500V。この車両はもともと600V。で,この車両は架線電圧1500VからMGで600Vを作り出して動くとか・・・
KMR
変な表示第2段(笑)。とまらないのに行き先になっております。
KMR
レールの上を走れる自動車。架線点検などに使用されますが,もちろん,一般車道も走れます。
KMR
やはりM400Rだと室内は弱かった・・・車輪削正という作業で,完全な円になっていない車輪を削って円にする作業。これをやらなかったら,継ぎ目でもないのに「かたかたかたかたかたかたかた」とうるさい音が車内にも沿線にも響きます。
KMR
これも暗いですが,リフトです。これは試乗できたのですが,一緒に行ったある人は,屋根のクーラーを撮影するべく乗りました。
KMR
鉄板を切断する機械。工場の方がいるほうに図面の読取装置があって,その線に沿って鉄を切断できます。なお,切断とよく言っていますが,厳密には「細い炎で鉄を溶かして,炎の勢いで溶けた鉄を水槽へ落としている」というのが正確なようです。
DZ2
やっぱりZ2のほうがきれいかも・・・2225号車が吊り上げられております。工場では台車と車体を分離するために必須のリフトです。ちなみに,リフトの移動する場所は,すべて立入禁止(あたりまえですが)。真下の写真を撮りたかったなぁ・・・
DZ2
そして,おろしておるところ。微妙にずれてもだめなので,慎重な作業となります。